MOA美術館

尾形光琳の紅白梅屏風

豪華なロビー

MOA美術館

石造りの堂々とした美術館

6月29日・・・6月生まれの妻と娘の誕生日を温泉でお祝いすることにし、熱海駅で落ち合った。

昼食の後、MOA美術館へ送ってもらい、孫たちは海へ水遊びに行った。
急坂な道を10分弱走って、山の上の赤茶色の平屋?の大きな建物に入ると、堂々とした広いロビーにレプリカの光琳の「紅白梅」屏風と、復元された秀吉の黄金の茶室、能楽堂があり、大窓からは紺碧の相模湾に初島、伊豆大島など一望された。山の傾斜に沿って下へ地上3階、地下1階のギャラリーに国宝3点を含む所蔵品、「江戸の四季」の企画展では多くの浮世絵・版画を見て、紺色の絵の具は1800年代に出来たことを知った。相模湾の見える広場、光琳屋敷のお庭を散策し、迎えを待った。

夜は網代の温泉につかって、海の幸を楽しみ、二人の誕生日を祝った。

海水浴場

泳いでいる人も見える海水浴場

網代の温泉旅館

渓流にワサビが育つ

セミの抜け殻

庭園には60種の花木が咲く

6月30日・・・朝風呂のあと、日本赤十字の初代社長の別荘だったという4千坪の庭園を散歩。
赤いデェイゴの花が咲き、夏みかんが実り、妻は熟したビワが美味しいと食べていた。孫はビワの葉にセミの抜け殻や、せせらぎに育つワサビを見つけ喜んでいた。

真夏のように暑い海水浴場には泳いでいる人も見え、海の好きな孫は打ち寄せる波と遊び、お父さんお母さんと今夜のおかずになるくらいアサリを採った。
昼飯はイカやアジなどのすり身を揚げたイカメンチと生きのいい刺身の漁師めしが美味しかった。
帰りは思ったより混んでいなく、楽しい誕生祝も無事終わった。

長谷寺

まだ美しい長谷寺の紫陽花

小動神社

赤い布をかぶった狛犬の小動神社

満福寺

源義経が滞留した満福寺く

7月1日・・・孫は2時過ぎまで幼稚園なので、一人で鎌倉に出かける。人身事故で間引き運転され、横須賀線は通勤時間のような混みようだったが、「大人の休日」を利用したアジサイ見物のシニア?が北鎌倉、鎌倉で下車。
混雑を避けるため今まで行ったことがない腰越へ江ノ電に乗った。

同席の同じ年恰好の人から話しかけられた。茨城県笠間の小中学校の同窓会の下見で、横浜に住んでいる自分が来たと言う。80名の卒業生で30名参加予定、自分と東京に在住する二人が幹事になり、バスの手配から、案内をすると言う。
世界遺産になった富士山近くで行われる今回の同窓会が最後か?と話していたが、「ますますお元気で」と言って別れた。

「義経・弁慶のゆかりの地 腰越」の案内板が駅を出るとあった。平氏討伐後、兄頼朝の怒りを買って鎌倉入りを禁じられて滞留した地なそうだ。義経手洗いの井戸、弁慶がお手玉のように扱っていた手玉石があった。
赤い布をかぶったユニークな狛犬の居る小動(こゆるぎ)神社や近所のお寺を参拝して、長谷まで戻った。
紫陽花の名所・長谷寺が入場制限されているならあきらめようと思ったが意外に空いていた。紫陽花の盛りは過ぎていたが、相変わらず参拝客は多く、欧米人の若者や家族連れが目立ったが、余り混まずにゆっくり見て歩けた。

生田緑地

KITTE

「KITTE」屋上庭園からの眺め

岡本太郎美術館

日本民芸園

笹の葉さらさら軒端にゆれる

飛騨白川郷の合掌造りの民家

今日の孫の予定は幼稚園の後はバレー教室で、ほとんど暇がないので朝お別れをした。娘が午後幼稚園にお迎えに行くまで、自宅から車で20分位の2つの山にゴルフ場、バラ園、菖蒲園などがある広大な都市公園・生田緑地を案内してもらった。

鬱蒼とした森の木道を下り、木陰から見える古民家の集落は、川崎市立日本民家園で昭和42年に開園、20余棟の古民家があり、豪壮な飛騨白川郷の合掌造りの民家に圧倒され、秦野市から移築した竹すのこの床の古民家で、大きな笹竹に願いを書いた短冊を飾った。
天窓と植栽された屋根の近代建築は岡本太郎美術館。入館する時間がなく、ロビーや「母の塔」などを見て、カフェテラスで食事をして、駅で娘と別れた。

東京中央郵便局が新装になって「KITTE」という商店街と局舎、屋上庭園からは、東京駅を見下ろし、ニョキニュキ伸びるビルを見上げて感心してきました。

梅雨明けは?

テニスシューズ

2日で届いたテニスシューズ

夕焼け

に湾剪定が終わって真っ赤な夕焼け

運動公園

溢れそうな運動公園・日本庭園の池

"テニスしているよ!”と電話があった。まさかと思ったが急いで出かけた。みんなプレーをしていた。2試合して7時になったころ、突然激しく降り出した。一瞬のうちに池の水があふれるような豪雨、土曜日は1日中雨降りだった。

7月7日日曜日、東京は15日早く梅雨明けなそうだ。今日は雨の心配はないようだ。中途になっていたクロ松を剪定し、さつき、ツツジも終わってひとまず安心。熱中症にならないように昼過ぎやめて、夕方涼しくなってから後片付けをした。
真赤な夕陽に剪定した松が浮かび、スッキリした気分。間もなく盛岡も梅雨明け?

おととい注文した、テニスシューズが入荷した。月曜日、新しいシューズでのプレーが楽しみだ。

酒田

山居倉庫

塩害から漆喰の土蔵を守る覆屋

雨水の防火用水と二重屋根

三角の屋根瓦が12棟連なる倉庫

山居倉庫

ケヤキの並木が美しい山居倉庫

梅雨末期の集中豪雨が心配だったが、南に行くにつれ空は次第に明るくなり、4時間かかった酒田はジリジリと夏の日が輝いていた。
妻と友人の3人旅の大きな目的は、酒田の加茂水族館のクラゲ展示の見学と銀山温泉に泊まることだ。

よく絵や写真で目にする山居さんきょ倉庫は、旧藩主酒井家が明治26年建造してから120年になり、現在もコメ倉庫として12棟が使われていた。真夏の日当たりでうだるような暑さでも、西側の黒い木の外壁の倉庫群とケヤキ並木には爽やかな風が通りウソのように涼しい。黒い外壁は漆喰の土蔵を海風から守るための覆屋で、ケヤキの並木は日よけ,風除けのためで、雨水は樋で桶に集められ防火用水に、二重屋根による断熱構造、土間はニガリで練り固めた上に塩を敷き倉庫内の温度を一定に保つなど数々の先人の知恵によるものだった。

旧鐙屋

石置杉皮葺屋根

土間に座敷・板の間が並ぶ

ニガリで固められた土間

旧鐙屋きゅうあぶみや・・・日本海側で最も繁栄した廻船問屋。
10間あまりの通り庭(土間)に帳場、座敷、板の間が並び、石置杉皮葺屋根が特徴の質素、堅牢な商家造り。
神社仏閣・武家以外は瓦の使用が許されなく、耐火性、強い風から杉皮を守るために石を置いた。土間はニガリで固められ、今でも塩水を毎朝まいているそうです。

本間家旧本邸

医薬門と樹齢400年の門かぶのりの松

二千石の格式の長屋門

本間家の提灯

本間家旧本邸・・・日本一の地主で豪商の本間家は商人でありながら武士の身分を併せ持っていた。
本間家旧本邸は武家と商家と合わせ持つ珍しい建築様式で、2千石の格式を持つ長屋門と通常家族が出入りする医薬門からなる。本間家の礎をなした三代・光丘(みつおか)は藩政に参画し財政再建し、私財を投じて酒田発展のために防風林、灌漑などのインフラの整備に当たり、「公益の祖」として信頼が厚かったようです。
「本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿さまに」の歌には光丘の経営と公益の両立の称賛であったような気がする。

加茂水族館

入場数の変遷

26年OPENの新水族館

加茂水族館全景

加茂水族館・・・1999年頃からクラゲの展示を始め、2005年には30種類以上の世界一の展示数になり、2008年下村博士のノーベル化学賞受賞から一躍有名になった加茂水族館は来年夏新館に生まれ変わるようだ。

加茂水族館

ノーベル賞のきっかけのオワンクラゲ

食用になるビゼンクラゲ

日本近海で一般的なミズクラゲ

日本周辺で最も一般的な「ミズクラゲ」は白と青のコントラストが綺麗です。一般的に食用となるのは「エチゼンクラゲ」「ビゼンクラゲ」なそうです。
「オワンクラゲ」は日本近海各地に見られ、オワン形をして、傘の縁に緑色蛍光タンパク質(GFP)の発光がハッキリ見れる。下村博士が発見したGFPはマーカーとしての特性に優れ、例えばがん細胞が体内でどう広がるか見ることが出来る画期的なものであった。海中にフワフワ浮遊する取り柄の無さそうなクラゲがノーベル賞の切っ掛けになったことに驚きました。開館したらまたゆっくり見学したいと思っています。

湯の浜温泉

松葉ガニのお膳に満足

白浜と打ち寄せる波

今晩の宿は湯の浜温泉で海岸に最も近く、白浜が長く続き、打ち寄せる日本海の荒波が間近見え、海音が絶え間なく聞こえた。
松葉ガニのお膳と、生ビール、お銚子一本に酔って9時前に寝てしまった。
初日は、不思議なくらい雨に合わずに最高の旅になった。

鶴岡・羽黒山・銀山温泉

鶴岡タウンキャンパス

ガラス張りの近代建築の鶴岡タウンキャンパス

致道博物館

国指定文化財・旧西田川郡役所

善法寺

五重の塔もある1100年の古刹

湯野浜海岸

湯野浜海岸はサーフィンの発祥地

6時に展望露天風呂へ行ったが、立っていられないほどの強風にビックリして内湯に入った。ホテルでは気にもしていない様子で、海では多くのサーファーが荒れ狂う波に乗ってサーフィンをしていた。

ホテルを出ると間もなく五重の塔が見えた。何やら古刹らしき風情、1100年以前に開祖、海の守護神を祀り全国から信仰を集めていると言う善宝寺。山門、極彩色の羅漢の五百羅漢堂や本堂などいずれも歴史ある重厚な建物、思わぬ名刹を拝観できた。

酒井藩主の居城・鶴岡城は何重にも濠がある平城、城址付近には由緒ある建築物が点在していた。
国指定文化財・旧西田川郡役所、生田緑地でも見た羽殿山の山麓の多層住宅などの歴史的建築物を移築した致道博物館ちどうはくぶつかん
赤いドームのひときわ目立つ白い西洋建築は郷土の偉人の資料を展示する大宝館
ガラス張りの大きな近代建築は市民ホールと思ったが、慶応大学、鶴岡市、東北公益文化大学の3者が共同運営する先端研究施設鶴岡タウンキャンパスなそうだ。

釈迦堂

数寄屋造りの建物とお庭が美しい

丙申堂

「蝉しぐれ」の撮影に使われた小座敷

19室、180畳の和室と板の間

風間家は越後の武士から、商人となり鶴岡に移住、庄内藩の御用商人として繁栄し、明治期には金融業に転じ、明治29年丙申の年に建てられた住宅兼店舗が旧風間家住宅丙申堂へいしんどう。19室、180畳の和室と太い大黒柱のある大きな板の間があり、藤沢修平の「蝉しぐれ」の撮影に使われたという庭に面した飾り棚の襖絵が美しい落ち着いた小座敷があった。近くにある丙申堂の別邸・釈迦堂の上座敷の床の間には釈迦像が安置され、聖徳太子十七条憲法の書が掛けられ信仰の深さを伺われた。数寄屋造りの開放的な座敷から見渡す芝生の前庭、池、築山と奥に広がる庭園が素晴らしい。

爺杉と五重の塔

爺杉と国宝・五重の塔

祓川と神橋

祓川にかかる赤い欄干の神橋

石段とスギ並木

小雨に煙るスギ並木が神秘的

随身門

出羽三山の表玄関の随神門

心配した雨がとうとう降り出し、羽黒山の宿坊付近はどしゃ降りだった。出羽三山の表玄関・随身門に到着したときは小降りになって、ここから始まる羽黒山のスギ並木の石段を滑らないように気を付けながら一段一段下りた。しばらくすると月山を源流とする祓川にかかる赤い欄干の神橋と須賀の滝に出た。かってはここで身を清めて三山への修験道の出発点だった。 間もなく高さ30m、樹齢1000年の大杉・爺杉があり、杉の木立の間にヒッソリ立つ国宝・五重の塔が見えた。平将門が創建し、現存のものも600年風雨にさらされ苔むし、なお凛とした佇まいに深く感動した。ここからさらに2000段以上の石段を上って山頂を目指すが、車で向かうことにした。

銀山温泉の宿

木造4階建て大正ロマン漂う宿

銀山温泉

ガス灯がともる銀山温泉街

三神合祭殿

朱の漆塗りの三神合祭殿

414mの山頂には、月山、羽黒山、湯殿山の三神を合祭した三神合祭殿がある。あいにく霧が深い上に改修中のためよく見えなかったが、かすかに見える姿がかえって神秘的で荘厳な感じだった。

今晩の宿の銀山温泉には7時少し前に着いた。思った通り、明かりが灯りどこか懐かしい感じがする温泉街だった。

銀山温泉・立石寺

銀山温泉

帰るお客

見送る女将

強い雨で出発を遅らせて

大正、昭和の初めに建てられた3,4階の木造の銀山温泉の町並みはノスタルジックな風情に彩られている。

昨夜から降り出した雨がひさしを打つ音を聞きながら、女将さんが傘を差しだしお見送り、仲居さんの出勤、楽しい思い出を沢山積めて帰る人々をしばらくながめていた。

山寺立石寺

1015段の石段を登って

登山口山門

松尾芭蕉の像と歌碑

根本中道

山寺立石寺は慈覚大師が860年に創建した天台宗のお山。登山口を登って正面の大きな建物は根本中堂で1200年途絶える事なく守り続けられている不滅の法灯がある。
閑さや岩にしみ入る蝉の声…7月13日弟子の曽良とともに訪れたようだが、今日は蝉の声が聞かれなかった。
立派な山門を通って奥之院まで1015段の石段で、多くの石碑、石仏やお堂、穴の中で修業したという岩場、ようやく歩けるほどの隙間の四寸道など、足元を気を付けないと踏み外すようなところもあった。
邪心を持つ人を通さないように仁王さまが睨んでいる仁王門にたどり着いた。その時雨が降り出したが邪心のある人が通ったのか?
岩の上の赤い小さなお堂は山内で最も古い、写経を納める納経堂。開山堂の横を登った五大堂の舞台からは雨上がりの霧が立ち上がる山々、一本道に並ぶ家々が良くみられる絶景ポイントだった。
奥之院に着いたとき1時間たっていた。

奥之院

ゴルフ

ゴルフクラブに止まったチョウチョ

雨あがりのチョウチョ

不思議なくらい旅行中は雨に合わなかったが、帰った翌日の12日は雨、久しぶりに900キロ走った疲れを癒すのに丁度いい天気でした。

13日、午後日が出て、チョウチョが花の蜜を吸っています。梅の実もそろそろ収穫の時期、延び延びになっているサツキやモッコウバラの剪定もしなければと、なかなか明けない梅雨空を恨めしく眺めています。

14日は曇り時々雨。お昼はお婆ちゃんの招待で中華料理をご馳走になりました。

15日雨の心配はないようで、ゴルフをしました。昼のビールが災いしましたがなんとか3位。

16日は朝から良い天気で真夏日、熱中症にならないように水を飲みながら、一日がかりで木の剪定や梅の実を採りました。

17日、8日以来の朝起きテニス、新調したシューズは安定感があり、クッション性も良く安心して球を追いかけることが出来、ますますテニスが楽しくなりました。午後は絵画教室でドクダミの絵を先生の指導を受けながら仕上げました。
時々雨が降って、涼しい日でした。猛暑よりは良いと雨音を楽しんでいます。

盛岡中央公民館

鯉に餌をやる子供

和洋折衷の南部家別邸

梅の実の収穫

昨日は午前中、梅の実を採って枝の剪定を終わった途端、予報通り激しく雨が降り出しました。

今日も雨を覚悟していましたが、予報に反して薄曇りでした。
3月に英会話教室を辞め、ぽっかり穴が開いたような気分で、気軽に楽しめるサークルを探しに、盛岡中央公民館に見学に行きました。
10名ほどの会員で、2時間のうち半分はよもやま話、半分はビデオの教材で英会話の勉強。年恰好も似て話が合いそうでした。

会場は今月有形文化財の登録を答申をされた南部家別邸の洋室で、四季折々の庭園も見られ、願ってもない環境でレッスンが出来るようです。

レストランでお蕎麦を食べ、庭園を散策しました。色とりどりの紫陽花、ピンクや純白の睡蓮が咲き、梅雨空を吹き飛ばすようでした。夏休みに入ってお母さんと遊ぶ子供たちもい ました。いつ梅雨が明けるのか、今月中は期待できないようです。

今まで経験ないような

「原敬生家とカツラの木」の下絵

原敬記念館

生家とカツラの木

先日行った山口の萩が「今まで経験ないような」豪雨で大きな被害を受けているようです。

今日は久しぶりに晴れ、梅雨明け間近か?と思わせましたが、夜また激しい雨が降り出しました。

明けない梅雨を嘆いていても仕方がないので、原敬記念館の生家の裏にある大きなカツラの木を描き始めました。
下絵が出来、 少しずつ彩色を始めました。樹皮が暗灰褐色で、細い割れ目が多数入って、根っこが四方八方に伸び、長い年月を経た力強さを表現しようと思っています。

意図通りの作品になるように描きたいと思います。

踏み台

2段の踏み台

2歳3か月の次男の子は最近自分で手を洗おうとしますが、合った踏み台がなく蛇口に届きません。お母さんから頼まれていましたが雨続きで出来ないでいました。

今日は一日降りそうもないので、希望通りの2段の踏み台を木取って組み立てました。
パテで下地処理をして、横浜の孫の様にイニシアルのデザインをし、好みの色で塗装します。喜んでくれるようなものが出来るか楽しみです。